偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

本日のわたくし

  • 起きられずにぎりぎりまで寝てたら外は雨。とほほー、今から歩いてったら電車間に合わねえ。
  • 結局今日も若干遅れて出社。
  • 仕事。雑務を軽く倒してから外出しますよ。
  • 常磐線乗ろうとして上野に着いたら人身とか言ってやがる!なんてこった!
  • とりあえずホームにいた車両にん乗ってだらりと発車待ち。
  • バスを乗り継いでほぼ予定通りに現地到着。
  • つくば某所でQGISの導入講座に潜入。
  • セミナー。まさかここでストールマンさんの肖像を見ることになるとは!
  • QGISについて。最新版はまだ使ってなかったんでちょうど慣れるにはいい感じでした。
  • ていうかマイナーバージョンアップでもメニュー周りがばんばん変わるなー。
  • 安心して人に紹介するにはもうちょっと開発が進んでからでもいいのかもしれん…。
  • 終了後バスに乗ろうとして*1バス停まで出たら目の前をバスが去っていってですねorz
  • 幸いすぐ別方向のバスが来たからいいもののあやうく小一時間待ちぼうけを食らうところでしたよとほほ。
  • 帰りはかなりやられてたのでグリーンでひたすら熟睡。
  • 夜会社に顔を出してひと仕事済ませてぐったりと帰宅。

*1:構内で道に迷ったりしつつ