偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

PC周りで久々にひどいハメを食らった話

ここ数日家PCのモニタ表示が乱れる(RGB0:0:0だけ赤くなる)という症状に悩まされていました。
最後にPCに手を入れたのはビデオカードの交換だったのでたぶんこれはビデオかなあと思ってとりあえずビデオカードを買ってきてこれに交換してみたわけです。
[ASUS グラフィックボード nVIDIA GeForce GT240 GPU搭載 ENGT240 SILENT/DI/1GD3]
ASUS グラフィックボード nVIDIA GeForce GT240 GPU搭載 ENGT240 SILENT/DI/1GD3
Asustek

そしたら改善しないどころかPCが起動すらしなくなりましてですねorz
うわー、久々に初期不良掴んだか?とセーフモードで動かしたり周辺機器外したりドライバ入れ直したり半日ばかりハマって、結局夜までPCいじりをした結果…
犯人はUSBハブでした。
「な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…」と言わざるを得ないこの展開。俺の数日と下取りに消えた9800GT GEを返せよおうわああん。

というわけで何が悪かったのか検証

  1. PCが起動しなくなった後、USBハブを外したときだけ普通に起動したのでBIOSが悪さしてると思い設定を初期化し再度起動
  2. 起動時にUSBハブを繋ぐとその時点で起動しないのは変わらず
  3. しょうがないのでUSBハブを繋がない状態で起動し、起動後にハブを接続。一部のデバイスが認識されない。
  4. どこかのポートが死んでると判断してハブをあきらめて再度配線し起動。…おや、なんか画面が綺麗だぞ?
  5. そういえばEIZOのユーティリティを動かすためにUSBケーブルを繋いでいたなあぽわわ
  6. もしかして死んだハブからモニタに向かってなんかノイズが出ていた?だから不定期で赤くなったり治ったりしてた?

…いやー、周辺機器から発生するノイズ類って案外馬鹿に出来ない物ですねえ。今回はPCの起動に支障が出るくらいハブが壊れてくれたのでどうにか対策できましたけど、半端にハブが生きてるままだったら気付かないままモニタを買ったりケーブルを買ったりするところでした。正直危なかったですよ。