偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2007-02-22から1日間の記事一覧

本日の写真

まあ普通に写るんですがね。レリーズのタイミングが掴めないのはストレスだなあ、と。 あとスキャンしてみると気付くんですが、リケノンって微妙に青いですね*1。80年代のレンズは青めに出る奴が多い気がします。 *1:ここに貼ってるのは色を直してるんで分か…

古写真とか

昨日中野某所で飲んでるときに古い(昭和40年代後半くらい)ブロマイドを見せてもらったんですけどね。これがなかなかいいんですよ。バライタの手焼き*1+フェロ板仕上げという当時では定番の仕上げをした普通の写真ではあるのですが、手に取ると「丁寧に手仕事…

ジャンク館のSFXn

外見は綺麗ですしフィルムレールも綺麗。シャッター速度も安定してるし問題なさそうだなー、と思ってたら肝心のシャッター周りの接点がへたってるようで半押しがたまに効かなくなりますorz こりゃMFレンズ専用で使うしかないかなぁ。とほほ。

本日のわたくし

朝すごい勢いで相方様が出掛けていったと思ったら、しばらくしてWiiを抱えて帰ってきました。入荷情報をどっかで仕入れてきたそうで。 そして朝食後相方様を見送り、掃除しつつ片付けもの。 午後から外出。昨日つい買ってしまったSFXnの電池を調達し、ついで…