偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

CONTAX i4Rが気になる

i4Rがどんなカメラか分からん人は下記URLを。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/contax/cx_camera/i4r/
香水瓶を模したと言われるおされデザインがウリの超小型機です。

いや全然ノーチェックだったんですけど、今日何気なく立ち読みしてたPC USERだかなんだかに製作者のインタビューが出てまして。
…これの企画設計の人、CONTAX AX*1の設計した人と一緒なんですな。いやー、変なものばかり作る人だなー(誉め)。

スペック的にはIXY L系とおもいきりカブる割と普通な単焦点コンパクトデジカメなわけですが、ぼんやりとこのレンズのTessar銘を眺めてたら「実はデジタル版のSlimT/TProofなんじゃないか」とか思えて急に好感度急上昇中です。三脚穴がない?んなもんクリップ式三脚使えばいいんです。手ブレしそう?んなもん気にするカメラじゃありません。順光で周辺が落ちる?そうじゃなきゃTessarじゃないでしょう(えー)。

ま、とりあえず今度都内出たら現物触ってみましょう。すぐ買うつもりはないけど(てかそんな予算どこ掘り返しても出てこないけど)ちょっと興味が出てきました。

*1:レンズじゃなくてボディ内の圧板を動かしてAF機構を実現した非常に変わったギミックを持つ一眼レフボディ。大昔のレンズだろうがなんだろうが無理矢理AF化できてしまうという強烈な個性を誇るカメラでした。