偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

ここでの記述方針について

まだ激しく迷走しているわけですが、とりあえずここで目指したい方向みたいなものがあるんでここに書いときます。

新製品のニュースリリースやレビューの後追いは極力しない
ITMediaとかデジカメWatchのURLを貼ってコメントってのは他にたくさんやってらっしゃる方がいるんでそちらにお任せします(はてなであれば俺日記.NETさんとこを追ってるだけで割と用が足りるしー、と妖介さんにプレッシャーをかけてみる:D)。ただ他であまり注目されてなさそうな記事であれば書いたりするかも。入出力系機材とかのあまりフォローが入りにくい奴とかRAW周りの話題とかは地道に追いたいところ。
他でろくに話題に上がらないものを拾う
というか自分の趣味で物を書くと必然的にメインストリームからずれまくった位置に立ってしまうわけなんですが(苦笑)。というわけで新しものとか流行りものに関心のある人が読んでもタメにならない方向を向いて全力疾走しようと思ってます。「素人にはお勧めできないカメラレビュー」とかできるとおもしろいですな。それこそ京セラAFとかAPS一眼とか(いや、いまかなり欲しいんですよこのジャンルの製品)。
主観120%で、でも極力分かりやすい言葉で
これは本家の日記が完全に自分用の記述になってて身近な人間以外が読んでもつまらんものになってしまっていることの反省から。人に伝わりやすい文を書くってここんとこの課題なんで、その辺の練習も兼ねて書いていければと思ってます。

とまあこんな感じで。いつまで続けられるか分からんですけどお手柔らかにお願いしますね。