偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

iView Mediaの非Pro版公開

公式はdfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。
デュアルライセンスとは言えいくらなんでも2万以上は出せねえよっていう声が多かったのか、Proじゃない日本語版も公開されました。6800円。
iView Media Pro 2 と iView Media 2 の機能比較を見る限り通常版でも十分な気がしますね。画像ビューアソフトとして見るとかなり高く感じますが、セレクション用カタログソフトとして見るとなかなか使い勝手がいいのでMacOSXユーザーでiPhotoに不満のある方は是非。
また、Pro版も割引優待が始まりました。特定のソフトのライセンスを持っている人は19800円ということですが、Adobeものに限らずNikonCaptureとかSILKYPIXのライセンスを持ってても適用できるのでRAW者の人はこちらの方がいいかも。