偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

カメラ整理計画

数年ごとに発作的に発動するカメラをまとめたい病。銀塩稼働率が下がってることもあって本格的に手を入れたくなってきました。

処分候補

OLYMPUS XA2
レリーズがやや接点不良気味。このクラスはC35があれば十分なんでヤフオクに1000円スタートくらいで流すか?
RICOH Caplio RX
発作的に買って大量に撮影したらつき物が落ちたように満足してしまい放置気味。CONTAX撤退の噂があるので在庫切れになる前にi4Rに変えたい。
Nikkor Ai-s 35/2
いいレンズなんだけど一眼は50mmがあれば満足。
Nikkor Ai-s(逆輸入)50/1.8
60cmまでしか寄れないのがきついんで35mmと合わせて売って55か60のマイクロに更新という線を検討。
TAMRON SP 90/2.5
望遠使わないっす…。というか、望遠マクロ需要はデジタルでフォローできるのでわざわざ銀塩MFマクロを使う必要がないという罠。ところで我が家にゃ世にも珍しい爪付きニコンアダプトールなんてのがあるんですが、これって今価値あるのかなぁ?
天寿を全うされたSlimT
誰かバラして遊びます?なんかレンズだけ外してLマウント化させてる人がいたような気がするなぁ。
WC-E63
いいワイコンだけどE800で液晶ファインダーを使うことがないので出番があまりない…。あとワイド過ぎても結局使いこなせないんですよねえ。標準マニアの血が。

購入候補

CONTAX i4R
CONTAX撤退の噂を聞いてモノがなくなる前に買いたい欲が。次点としてはIXY DIGITAL L2。RXもワイド端使わなかったし、どうも私が使うメモデジカメはセミワイド〜標準の単焦点機がいいようです。
MicroNikkor
55でも60でも。一眼のメインをVectisと230AFに移行するとFE2の立場が半端になるんで、いっそ標準マクロ一本だけという構成にした方が使い勝手上がるかなという読み。ワイドが欲しければ230AF+35-70やHEXARもありますしね。問題はAFかMFかという選択なんだけど、AFレンズ買っても果たしてNikonのAFボディを買うのかという説が。

という感じで

うまいこと処分できれば追加出費なしで更新できそうな感じですがどんなもんでしょうねえ。「この処分は間違ってる!」とか「これならいくらで買う!」とかそんな意見がありましたらコメントなりトラックバックなりよろしゅう。