偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

富士フイルム、デジカメ画像と動画を記録できる「フジカラーCDデジタル」

本家のニュースリリースURLはhttp://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj1348.html。titleタグが間違ってるような気がしないでもないですがそこはそれ。
元々フジカラーCDを使ったデジカメのデータ保存サービスはありましたが、今度はそれに音声や動画の記録もできるようになりましたとのこと。どちらかというと記録できるということよりも、専用のビューアソフトが充実したのでいろいろな環境で再生しやすくなりましたよっていうのがセールスポイントと見ていいように思います。あと非圧縮で保存できるってのもウリになるのかな?初期のCD作成サービスだと問答無用でリサイズかます奴もあったような記憶があるんで。
こういうCD作成サービスって今ぼちぼちと増えはじめてる「パソコン使えない(持ってない)けどデジカメを買った」という層に対してのサービスという感じなんでしょうが、そもそもそういう層が撮った写真をバックアップしたがるのかと思うとどうなんだろうなぁ…とか思ったり思わなかったりします。一度使うと結構便利って分かるんですけど、今はそこまで認知されてるって感じはしませんからねえ。

ふと思ったんですが

将来携帯電話の写真データをCD化できるようになると写るンです→カメラ付き携帯電話に移行みたいなライトユーザーにアピールできるんじゃないかな?と思ったんですがそういう研究って進んでるんでしょうか>中の人。
機種とかキャリアによってかなり対応で死ねそうな気はしますが、「撮った写真を残したいから」という理由で機種変更しても端末を返さない人なんてのを見てると需要はあるんじゃないかなぁ。