偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

SILKYPIX Developer Studioをレジスト。

ベータの頃から散々試用して文句を付けてた割にずっとレジストしないでいたSILKYPIXですが、フル機能版を試用してたらフリー版に戻る気になれなくなってしまってついレジストしました。これで堂々とソフトの出来に突っ込みを入れられますよ(そういう問題かよ)。
今回フリーで物足りなくなった点はこんな感じ。

バッチ現像できない
数十枚まとめて処理するのにこの制限は痛すぎ。
パラメータの微調整ができない
特にホワイトバランスとコントラストがいじれないのが辛かったです。フリー版でもホワイトバランスのプリセットはかなり用意されてるんですが、それでも希望の数値から微妙にずれたりしてもどかしいんですよ。コントラストも同様で、フル機能版だと「ガンマ」と「コントラスト中心」スライダーを使ってレベル補正程度の修正ができるし、輝度だけとはいえトーンカーブも使えますからかなり柔軟に調子を整えられるんですよね。

まあ「メインがjpeg撮りでたまにRAW」程度の人でしたらフリー版でも全然不満は出ないと思うんですが、RAWメインで撮影する人はやはりレジストしといた方がストレスが溜まらなくていいんじゃないでしょうか。現像専用ソフトに9800円払えるかっていうと迷う人も多そうですけどそれでもレンズ1本買うより安いですしね。