偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

そもそも何で買ったのよ

これまでサブ用途で使っていたのはCaplio RXでした。
これは広角レンズがついていて高速レスポンスで右手だけでほとんどの操作が出来るという大変使っていて気持ちのいいデジカメだったんですが、使っているうちにちょっと不満が出てきまして。

レンズが暗い
ワイド端で使っている分にはあまり気になることもなかったんですけど、ちょっとズーム動作を行なうといきなり開放が4以上になるんでちょっと薄暗いところだと厳しいんですよ。特に準広角〜標準域を多く使うのでこのあたりは不満として残りました。
換算28mmはあまり使わなかった
いやたまにあると便利なのは事実なんですが、それでも普段使うのが上記の通り準広角〜標準域だったりするとその辺のコンパクト機でも問題なかったという。あと「起動〜ちょっとズーム〜レリーズ」っていう流れは町中で気楽にスナップするときにはちょっとストレスでした。
色がちょっと気にくわないときがあった
日中屋外晴天順光という条件だと猛烈に濃い色を出してくれてとても楽しいんですが、人や食べ物を撮るときにはオートホワイトバランスが寒色方向に振れてしまっていまいちな発色だったんですね。あと偽色がやや強めなのでちょっと扱いが難しいときがあったりして。