偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

Nikonフィルムスキャナ用APSフィルムアダプタ IA-20を試す

落札したのはかなり前だったんですが、ノークレームノーリターンもののジャンクだけあって要修理品を引いてしまいまして、新宿のサービスセンターに入院させていたんですね。
で、ようやく今日修理したものが帰ってきたので一本通してみました。いやぁ、40カットをスリーブ交換なしで一発スキャンできるのは便利ですね。
というわけで先日置いたフジカラーCDの写真と同じカットをスキャンして比較してみます。

こっちがLS-4000で、

こっちがフジカラーCD。まあ自前でスキャンした方が好みの色は出しやすいですな。LS-4000の方はわずかに下に白が出てたりしますが、その辺はご愛敬ということで。
ちなみにVueScanで取り込みしようとしたらIA-20を認識してくれませんでした。最近のバージョンなら大丈夫だったりするのかなぁ…。

余談

修理が上がってきたユニットの袋に紙がついてきたんですけど、そこに書かれた一文がなかなか強烈でして。

同一カートリッジを、何度も繰り返してスキャンすると、カートリッジ自体の寿命のためにフィルムに傷がついたり、フィルムの送りだし、巻き戻しが出来なくなる恐れがあります。
このため、同一のカートリッジの画像は出来るだけ一度にまとめてスキャンするようにして下さい。

APSのカートリッジってそんなに脆いんですかがくがくぶるぶる。この辺の強度については本職のDPE屋さんのコメントを希望したいところ。