偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

カメラマンの団体、デジタルカメラメーカーにRAWフォーマットの公開を要求

CNET Japan経由でなんか流れてきました。
旧型のデジタルカメラにおけるRAWデータのサポート切れってのはデジタルに移行した時点である程度予想できる話でしたが、案外早くそんな話が出てきましたねえ。しかしD30のサポート切れって情報元はどこなんだろ?謎。
しかし先日のNEFのホワイトバランス部分の暗号化もそうですが、RAWデータが撮影者の意思通りに動かせない方向になるのは正直どうなんだかなぁ、と思います。
カメラメーカーの「メーカー側で味付けした絵は極力そのまま利用して欲しい」っていう気持ちも分からないではないんですけど、私としてはいつまでサポートが行われるかびくびくしつつRAWを扱わなきゃならんならいっそフォーマットを公開しろっていう撮影者側の気持ちの方が感情移入しやすいです。
追記:Digital Photo Professionalのサポートページを見ると確かにD30の文字はありませんね。同じCRW形式でも対応できるのとできないのがあるっていうことはCanonのRAWって機種ごとにかなり違ったりするのでしょうか?謎。