偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

エプソン、A3ノビ対応プリンタ「MAXART PX-5500」

ちょっと前に「ハイクオリティー・モノクロデジタルプリント」っていう記事を読んで、「なんか新しいプリンタが出るのか」と思ってたらMAXART後継とは。いやぁ、この手の業務機もモデルサイクル縮まってきてますなぁ。
しかし今回はPM-4000PX後継が来た!というよりも「ちゃんと黒白が出せることをウリにした顔料インクジェットが出た」ということの方に感銘を受けました。HPのグレーインク機も魅力があったんですがあれ染料なんで褪色性がネックだったんですよね。
ここで注目しておきたいのは記事文中の「また、プリントアウトを鑑賞する際の光源の違いによる、色の変化が少なくなったとしている」という部分。銀塩の黒白プリントに比べるとインクジェットプリントって観賞光源にシビアで、光源と相性が悪いと見る角度によって色がごろごろ変わったりするんですよね。今回のプリンタでそいつがかなり軽減できてるとしたらこれはかなり期待できるんじゃないでしょうか。
それにしても、こんなのが出るとなるとデジ一眼用にちまちまと資金繰りしていた資金の回し先が揺らぎますな。くぅ、こんなんじゃ当分デジ一眼は買えないなぁ…。

余談

この間初台のオペラシティで森山大道荒木経惟の新宿をテーマにした写真展があったんですが、この展示での大判プリントがインクジェットでして。これがまたどうにも正直いまいちな上がりだったんですよねぇ…。