偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

SILKYPIX開発テスト版の最近。

一応ライセンス持ちなのでぼちぼち試してます。

便利なところ

  • 一括リネームは便利。サムネイルファイルもリネームできるのがいいっすね。
  • 新しい記憶色・美肌色の発色はなかなかいいかも。
  • デジタルシフト・回転・トリミング現像ができるようになったのは強力。特にデジタルシフトは建物撮りに良さげ。

もうちょいどうにかして欲しいところ

  • ホワイトバランス指定のバリエーションが増えましたが、どっちかというと彩度コントロールをもうちょい詳細に詰められる方が嬉しいです。SILKYの発色だと青と赤だけ彩度を落としたいってときが多いので。
  • 収差補正はまだPhotoshopCSのがレスポンスも良くて調整しやすいです。特に色収差補正はまだちょっとレスポンスと上がりが判断しにくい感じ。
  • シフトや回転ができるならグリッドを表示できるようにしないと厳密に調整できないですよこれ。目視できっちり詰めるのはきついです。
  • あと前から言われてますが、現像したものをそのままPhotoshopに渡せる機能が欲しいところです。一度保存しないと後工程に回せないのは不便。

あとは段々多機能になるにつれて元々ややこしかった操作系がさらに難度の高いものになりそうなのが微妙ですなぁ。ただ現状純正以外の現像ソフトとしてはかなり優秀なのは確かなので、この素性を維持したまま進化して行って欲しいところです。