偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

麻布十番 ギャラリー東京映像 佐藤有三「ジャズポートレート」

この記事を読んでいたら見に行きたくなったので川崎の帰り道に寄ってみました。
いやこれは綺麗な仕事です。暗室趣味の人とかプリントに関心を持ってる人は見る価値があると言えます。月曜で終わってしまうんで時間がある人は是非。
何が綺麗って、フェロ仕上げしてるせいもあるんでしょうが黒の光沢感がうっとりするくらい艶があるんですよ。割と焼き方としてはストレートに近いようにも見えるんですが、たぶん真似しようとすると似て非なるものになっちゃうんでしょうねえ。あたしゃ細かい仕事ができないんで絶対似せられないんだろうな。
にしても「一見当たり前のように見えて実は細かい仕事」といういわゆる正調の名人仕事を見られました。眼福。
あ、そうそう。すっかり焼きに熱中してしまいましたが写真そのものもいいです。いいプリントを作れる人ってのはいい写真を撮ることもできる、ってことなのかなぁ…。