偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

米Microsoft、「RAW Image Thumbnailer and Viewer」を公開

これってこないだ書いた「MSがLonghornでRAWフォーマットをネイティブサポートする」って話の成果の一部とかなんですかねえ。メーカー純正の現像と同等の閲覧ができるようになってるみたいですし。
まあOSで標準サポートが入るってこと自体は悪いことじゃあないと思うんですが、カメラメーカーとMSが組んでサポートしていくというアプローチがメーカー純正以外の現像エンジンの肩身が狭くなっていく方向のきっかけになったりするとなんとなく嫌な感じがします*1

*1:考えすぎと言われればそれまでですけど、この間の暗号化の話以来どうもこの辺の話は素直に受け入れられないものがあるんですよね…