偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

新宿ニコンサロン 高塚陽一「光と影の軌跡 60年目のひろしま」

8月の広島のスナップに短い詩をつけて展示。デジタル一眼+インクジェットかな?
ヒロシマものというと戦争が終わって60年の間いろんな人によってさんざん撮られ続けてきたジャンルなわけで、これから新規で撮ろうとするとなかなか切り口が難しい分野ですよね。
いろいろ言われつつも新聞報道なんかだと手垢の付いた表現の写真に予定稿を組み合わせてはいおしまい、みたいな扱いをされたりもしかねない位には時間が経過してしまった題材な訳ですが、そのいろいろ投げやりになりかかってる今の雰囲気をあえて告発調にせずに淡々とまとめたいい写真でした。