偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

GRデジタル来た。

つーわけで海外から第1弾来ました。うちの日記じゃ新製品を追わないとか以前に書いた気がしますが、今日はちょっと我慢できないんでご容赦。あと夜には発表会の速報をどうにかして突っ込みたいと思ってるんでひとつ。
で。件のサイトをざっくり斜め読みしてみました。

  • CCDは1/1.8 800万画素(GX8と同じ型かどうかは夜分かるはず)
  • ISO64-1600まで
  • 換算28mm/F2.4単焦点
  • いつもの1cmマクロも搭載
  • スナップモード(焦点固定モード)もあり
  • jpeg+DNG対応(!)
  • 単3電池単4電池+専用電池可(専用電池のみだったR3とは違いますな)
  • 光学ファインダー非搭載(外付けファインダーを使えという方針の模様)

…こんなもんかな?やはりGX8ベースに単焦点化させ、操作系とレンズを磨きなおした商品ということで非常に順当な仕上がりを見せていると見ていいでしょう。サプライズを期待してる人にはつまらない仕様とも言えますが、純粋スナップスペシャルとしてはかなりいい線かと。
しかしえらいのはDNG対応。下手に独自形式のRAW+使いにくい現像ソフトの組み合わせを出されるよりも、現像ソフトを出さない代わりに汎用RAWという形で提供してくれるほうがかえって使いやすいですし、コストダウンにもつながります。リコーさんは伝統的にこのあたりの「実用」の見切りが非常に上手いですね。
個人的にはGX系でRAW撮りできたらいいよなぁ…と昔から思っていたので、こいつが出た時点で拒否権がありません。とりあえず金策金策

15:00追記

デジカメWatchも来た。電池が単4って時点で乾電池は非常用ってスタンスですな。気持ちは分かるがそこを何とか。ただこの辺のフード付き写真がえらくごつくてたまりません。