偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

発表会時点におけるGR DIGITALに対する不満

3分触ってチラシを見ただけで厳密なチェックをせいってのは非常に無理があるわけですが、その3分間で気になった点がちょっとあるので書いておきます。

RAW関係

強制的にRAW+JPEG-FINEの同時記録をさせられるのは容量的にも転送速度的にも鬼。これでRAWを実用せいってのはRAW者に対して喧嘩売ってますか?っていうくらいひどい話です。
せめてRAW単体撮影を可能にしてください。もしくはXGA程度の小さいサイズのjpegと同時記録とか。
また、もしできるなら圧縮RAWで保存できれば嬉しいです。DNGって元々かなり圧縮が利きませんでしたっけ?

バッファ関係

確認していたわけじゃないのですでに実装されていたらごめんなさい。RAW撮影時にバッファを(できれば3枚程度)効かせてください。あるとないでは大違い。

ファインダー関係

光学ファインダー使用時の液晶ファインダー動作の扱いを細かくカスタマイズできるといいですね。完全に消灯してスパルタン仕様として使いたい人もいるでしょうし、ダイヤル回転時のみ2秒程度点灯して欲しい人もいるでしょう(これは私。ちょっと設定をいじるためだけにわざわざディスプレイボタンは押したくないです)。
このあたりは銀塩GRみたいに上面LCDかなにかがあれば簡単に解決するんだけど、スペースやコストの問題が残るでしょうから難しいですよね。くぅ。

操作関係

ダイヤル2つ+デジタルズームボタン+十字キーとサイズの割に非常にバリエーション豊かな操作系を持っていましたが、ちょっと役割分担が分かりにくいです。もうちょい整理されていても良かったんじゃないかなぁ。まあ今から金型直せってのは無茶なので、カスタマイズ周りをきっちり詰めるかなにかしてもう少し直感的に使えるようになって欲しいかなと思います。

アクセサリ関係

35mm判換算40〜50mmくらいになるテレコン、出しませんか?
そしたら他のデジカメがなくても生きていけます。