偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

で、思ったんですが

「真ん中はまぁまぁなんだけど周辺がだめだねー」みたいな微妙なレンズはとりあえずフォーサーズ機に付けてみれば結構使いものになるんじゃないかと思ってみたんですがどうなんでしょう?
フランジバックの短さから「各マウントの銘玉がアダプタで自由に使える」という利点がよく言われてますが、いろんなマウントアダプターが使えるってことは「各マウントのB級レンズも案外実用に!」という遊び方もできるはずなんですよ。*istD系+M42では結構いろいろ試してる人がいそうですけど、ユーザーの絶対数が少ないフォーサーズ方面じゃそんなにいないかなぁ…。