偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

世界の日記から

なんか最近は相手を蹴落とすとか相手の足を引っ張るとか、生活者にとっては大して嬉しくもない競争ばかりが行われる世の中になっているように思えなくもない話。えーと、多分それは技術がある程度成熟しちまって割とどこでも及第点くらいの製品が作れちまうせいで、生活者側が技術の差異に興味を持たなくなったちうのもあるようなそんな予感。
あと純粋にいいもの勝負をしていくと物が良すぎて必要以上に長持ちしてしまうために弱体化していってしまう*1みたいなそんなオチもあるんで技術的に優れてしまうのもよしあしなんでないかと思っちまうんですよね。そりゃまあマニア的にはライカM3やニコンFの造りのよさにハァハァしたい心はありますがだがしかし。

*1:現在のピュアオーディオ方面の一部とか写真方面の一部とか