偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

GT-X800雑感

GT-X800ってのは

EPSON GT-X800

EPSON GT-X800

これ。エプソンの一般用スキャナでは一応ハイエンドつーことになるのかな?
日航空用ロールのスキャン作業中に中判の急ぎのスキャンが入ったため急遽某所に導入されました。
エプソンのフラットベッド機は別の某所で使っているES-8000以来ですが、いやぁずいぶん進化したもんですねえ。ピントという点ではES-8000に譲る部分が残るにしても、他の部分に関しては何世代か経っているだけあってかなり良くなってます。

嬉しい点

  • 4800dpi/16ビットの肩書きに偽りない高解像度スキャン
  • 発色の素直さとしっかりした階調
  • Digital ICEの搭載でゴミ取りの悩みが解消
  • ふち付きスキャンができるフィルムホルダ

残念な点

  • 自動補正が強過ぎるのと微妙な階調表現がいまいちなEPSON Scanの出来
  • かなり速くなってはいるんだけれどもう一声欲しい速度
  • せっかくの解像度がスポイルされるピントの甘さ
  • Digital ICEが使用できる解像度には上限があるらしいと価格comで書いている人がいる*1

35mmメインの人だったら処理速度とフォーカスの面からフィルムスキャナを勧めますけど、中判や大判を低コストにスキャンしたいという人にはこいつはかなりいいですよ。 腕次第で価格以上の仕事をしてくれますから。

*1:1200dpi以上は補完処理って書いてる人がいるんですけど裏付けが全然取れなくて謎。あそこの技術絡みの情報って全然アテにならんので要追試ですね