偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

いいAGFAでした

各地で入手難についていろいろ情報が入ってきてますが。

いよいよ最終出荷が出たようです。いいAGFAでした。
大昔に卒業制作用として利用したりしていたので残念は残念なんですが、昨今のフィルムの発色と周辺光量落ちだけに頼ったなんちゃらグラファーの自称クリエイターっぷりに辟易していた部分もあるのでこれはこれで良かったのかもなーと腹黒く思ったりもします。
個人的にはコニカ*1のフィルム部門がどこまで持ちこたえてくれるかが心配です。35mmはともかく、そのほかのフォーマットがどれだけ続くことやら。いくら写真館需要があるとはいえ、富士やコダックに比べたらかなりきつい状況ですものねえ…。

*1:心情的に感材についてはコニカミノルタと呼びたくない