偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

液晶話続き

こないだの続き。その後調べてて気になった機種を追加。

SAMUSUNG SyncMaster 20.1インチ液晶ディスプレイ 204T

SAMUSUNG SyncMaster 20.1インチ液晶ディスプレイ 204T

良さそうな点

  • UXGAは魅力
  • 実売が安い(最安7万前半)
  • 10bitガンマ補正を載せてるらしいのでそこそこ調整できる?
  • SAMSUNGのVAパネルってそこそこ見られる絵だったような記憶(ていうかS190のパネルもSAMSUNGだったような?)

気になる点

  • 情報が全然ない
  • 現物がどこで見られるか分からない
  • 物理的に収納できるか微妙
  • 画像調整がソフトウェア依存なのは使いにくそう
  • リサイクル非対応なんで処分するときに追加3000円かかる

良さそうな点

  • 国産パネルらしい
  • 以前現物を見ていて結構綺麗だった記憶

気になる点

  • 高い(最安8万だが実質9万円台の攻防)
  • 飯山が民事再生中でごたごたしている

良さそうな点

  • UXGAは魅力
  • 安い(実売7万弱)
  • Web上で割と評判がいい

微妙な点

  • 一部の評価が「悪くないが良くもない」というなんとも微妙なものなのはどうなんだろう
  • 物理的に収納できるか微妙

現在気になっていること

LGのIPSとVA系、どっちがマシなんですかねえ…静止画優先ならIPSとは言いますが、LGのIPSパネルの評判があまり良くないのを考えるとなんとも微妙。
ということで、引き続き情報をお待ちしております。