偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

Photoshopのアクションで悩む

仕事場でよくやるレタッチ作業で

  1. 露出を固定して連続したコマをスキャン
  2. グラデーションマスク付きの調整レイヤーを作って補正
  3. そのレイヤーを次の画像にも適用する

ってのがあるんですよ。
素直に操作すると2画像並べて調整レイヤーをドラッグ&ドロップして終了なわけですが、これってアクションで自動化できないもんですかねえ。
自分で考えた方法としては「マスクを作るところからアクションに入れてしまう」ってのがあるんですが、これは内容の微調整がやりにくいんでいまいち美しくないのが難なんですよ。どなたかお知恵を拝借できませんかー。