偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

SyncMaster 204T到着

人柱になるべく買った液晶が到着。UXGAともなるとさすがにでかいですなぁ。
ということでざっといじってみた印象なぞ。

  • 大きさ。やっぱりUXGAはでかいっす。とりあえず解像度変更しないと字が小さくて読めん(苦笑)。
  • 輝度ムラなどは特に気にならない感じ。視野角も横から見ないセッティングをしてしまったのでそれほど違和感ないですね。
  • 目への影響。コントラストとブライトネスをかなり絞っても結構きついですなあ。予想の範囲内ではありましたが。
  • ただ一日中テキストを追う用途で使う人はフィルタを買った方がいいでしょう。
  • 発色。6500k設定でも青い感じがするので要調整。あと彩度の高いところや白黒の両端はやや飽和傾向が見られます。見た目でレタッチする人は要注意。
  • 発色の癖はそれほど感じません。キャリブレートでどうにかなる印象。
  • 調整項目。ブライトネス/コントラスト/RGBゲインの調節ができ、なおかつ結構広い調整範囲を持つのは○。
  • ピボット。うちのレイアウトだと回せないんで不明。

という感じですかねえ。今回の7万3千円弱という購入価格を考えると十分元は取れたと思いますが、モニタ調整が苦手な人には若干辛いものがあるかも。