偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

Eye-One Display2:とりあえず使ってみました

とはいえ以前使ったことがあるので操作そのものに戸惑うことはありませんでした。とりあえずの注意点としては

  • Adobe Gamma Loaderなどのキャリブレーションユーティリティがスタートアップに入ってる場合は外して再起動させておく
  • あらかじめモニタ側の色温度調整は簡単に済ませておく

ってあたりですかねえ。
あと皆さんが気になるであろう目視キャリブレートとの違いですが、輝度やコントラストのような目視だと不確定要素になりがちな調整を半自動で済ませられるのがいいですね。最初「モニタしか計れない機材に4万弱を払うのはどんなもんかなあ…」と迷っていた私ですけど、いやこれは馬鹿にできないです。特に液晶でデジカメの写真を見る人には力強くお薦め。半自動の調整だけでグレーバランスがいい線に揃うのは気持ちいいですよ。