偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

世界の日記から

まほぱぱから丁寧に長文を頂いてしまったのでお返事。ただし半端に長い上に中身が迷走しているので非論理的な文章を読みたくない方にはお勧めしません。

大前提:そもそもこせきの立ち位置はどこにあるのさ

これ、こないだ川越の駅で市民運動な人に似たようなこと問い詰められて困ったんだよなぁ。
えーと、心情的には

という設定でひとつ。あと、

  • 2択に持ち込まれたら意地でも3つ目の答えを探して逃げる

というのもあるかな。まあなんというか、確信犯的半端者。
いやあ、ひどいなこれ。書いてる自分でも支離滅裂なのがよく分かります(汗苦笑)。でもだいたいまとめるとこんな感じなんですよ。なんでこんなぐだぐだと中途半端な設定書きやがるんだっていう方がこれ読んでる方の大半じゃなかろうかと思うのですが、この辺について説明するとこせきの人格形成時期の環境について長く自分語りをしないといけないので直接私に会って聞いてください。テキストだけで書こうとすると絶対終わらん。

今回の女性・女系天皇の話題についてのスタンス

維持できるなら従来の男系を維持するに越したことはないでしょうけど、側室作るか旧宮家を復帰させなきゃ男系を維持できねえっていうなら

  • 女系にするか
  • 国で支えるのをやめるか
  • バチカン市国みたいな小規模の国を作ってそこに収まってもらって日本から一線引くか

しないと筋が通らないんじゃなかろうかと思うのですよ。なんで今の小泉さんが「とりあえず皇室典範を変えちまえ」つってるのはちと拙速な気はしますけど、どっちにしてもなんらかの着地点をぼちぼち考えないといかんのじゃないかなぁとは思ってます。
確かに今の日本のシステムで行くならあと100年くらいで天皇制の維持は難しくなってくるような気はしますが、だからといって今さら大日本帝国憲法な頃の「日本は神の国であり云々」みたいな主義主張を引っぱり出してきて100年ばかり戻るのは正直勘弁して頂きたいです。カルトっぽくて生理的に駄目なんですよあーいう主張は*1
だから、「天皇制あっての天皇」というものにこだわりたい人から見たら逆賊みたいに見えてもまあ不思議はないだろうなと思いますが、逆に「天皇制打倒すべし」みたいな発想してる人から見てもやっぱり「この半端者がぁ!」と叩かれるんじゃないでしょうか。

天皇家と神秘性

今のあたしは「現在まで長いこと続いている神官の親方」という風な感じで天皇家を見ている、って感じですかねえ。茶道や華道の宗家と似たようなイメージもあるかな。
なんで家としてすごいなぁと思っても「国を支える中心としての天皇」というシステムはちょっと受け入れにくいですね。

天皇が近代国家を作る支えとなった功績ってどうよ

たぶんまほぱぱと絶対合わない部分がこの辺かと。確かに戊辰戦争が割とあっさり終わって新しい国がすみやかに立国できたあたりまでの功の部分はあるとは思うんですけど、その後変に神格化してしまってさらに「日本は神の国でござい」っていうあたりまで行くとちょっとそれはカルトに染まってる人と大差ないじゃないやん、と思ってしまうのですよ。
変にクリーンな存在にしてしまうよりも今くらいのもっとゆるい存在として天皇がいるくらいの方が良かったんじゃないですかねえ。でもまあ時間が経つときっと半端さを認められない226青年将校みたいな人が出てきちゃうんでしょうけどね。
あ、ただ万が一終戦時に天皇制が廃止されていたとしたらえらいことになってたんじゃないかというあたりは強く同意します。自称天皇がわらわら発生するのは興味本位で見てみたい気が若干しますがうわなにをするやめ(略

結局なにが嫌かっていうと

右でも左でもいいけど純粋でクリーンであろうとして人を巻き込んでくれるような人やシステムや思想が大嫌いと。で、あたしゃ現実から遠く離れた理想論なのは承知の上で「権威や体制なんぞなくても個人がある程度の規律を持って行動しなおかつそれを人に押し付けない世の中」って奴を夢想しつつぶらぶらしていきたいなぁ、とそんなことを考えております。たとえそれが寿命を削る結果であろうと儲からない人生の元であろうとしても、やっぱり譲りたくない部分ってのはあるわけでして。

*1:だいたいそんな世の中になってしまったらあたしゃ世の中に生かしてもらえない気がします