偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

SILKYPIX Developer Studio SAKURAの感想

試用していますがテスト版と思えないくらい落ちないんでつまんないですね(ぇー)。
とりあえず200枚くらい現像してみての感想をちらほら書いてみます。ただしVer2.0は使っていないのでVer1.0系と比較しての感想となります。

発色傾向

標準色で現像したときに原色(特に赤と青)がきつめに出る傾向がありましたが、SAKURAになって多少落ち着いたように思います。すっきりくっきりながらバランス型になったかな?という印象。派手めが好きな人は記憶色(2が好みだけど風景屋さんには1の方が受けがいいかな)やフィルム調V1あたりを使えばいいでしょう。

ノイズ処理

デフォルトの数値は従来より抑え目になってます。前がきつ過ぎたっつー気がしないでもないですが。

処理速度

速くなってるような気はするんですがうちのPCも速くなってるんでなんとも。

ダイナミックレンジ拡張

飛びかけたハイライトの救済がすごく楽になりましたね。Camera RAWで合成するより楽かも。

不満点

  • 色収差補正が反映されるまでのレスポンスの悪さをもうちょいなんとかして欲しいです。微調整し辛いんで。
  • 設定ファイル(.spi/.spd)の配置がRAWファイルの階層の下にディレクトリを作って保存する形式になってますが、これ従来通り同階層に保存できるようにしてくれた方がいいですなあ。テスト版と製品版を併用するためには分けた方がいいというのも分かりますけど、製品版では選べるようにしてくれた方が嬉しいです。
  • 現像時のCPUの食い潰しっぷりがすごいんですけど、これ前からこんな感じでしたっけ?
  • フィルム調Aやフィルム調K以外に、「標準色を基準にした地味色」設定が欲しいんですがたぶんこんなこと言うのはあたしくらいですねそうですね*1
  • ハイライトコントローラがあるならシャドーコントローラがあってもいいように思うんですがどうか(CameraRAWにおける「シャドウ」に当たる機能)。「調子」タブの「黒レベル」がアンダー側に補正できるようになるだけで割と満足できそうな気もしますけど。
  • 微妙にプレビューと現像後の画像の色が違うような気がするんですけど気のせいですかねえ。微妙にプレビューの方が派手っぽくないですか?

現在の感想

今度の現像エンジンは従来のバージョンに比べて素直になった、というような印象を受けます。まだちょっと原色の境界部分に癖は感じますがその癖も前ほどではないし。
なのでプレビューのレスポンスが上がってくれたら割と使えるソフトになりそうだなぁ、などと思いました。後はVer.1からのアップグレード優待があるかどうか、ですなぁ。地味にいい値段するからなぁ、これ。

*1:標準色+彩度抑え目設定を作ればいいって言われたらそれまでだもんなぁ。ISL的にはファインカラーコントローラを活用しろってことなのかな?