偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

いまどきのイヤホンに迷う

昨日ヨドバシでさんざん迷ったあげくゼンハイザーCX300

ゼンハイザー カナル型イヤホン ブラック CX300 Black【国内正規品】

ゼンハイザー カナル型イヤホン ブラック CX300 Black【国内正規品】

を買ってきまして。こいつを選ぶまでの迷いっぷりをちと記録しておきます。そこっ、「アフィリエイトで小遣い稼ぎしたいだけじゃないのか」ってゆーなー。

SONY MDR-EX90SL

SONY カナル型イヤホン MDR-EX90SL

SONY カナル型イヤホン MDR-EX90SL

最初にこれをソニービルまで聞きに行ったんですよ。評判通り装着感もいいし音もなかなか。なによりソニー製なのに音に癖が少なめというのはかなり好感を持てました。
ただね、手持ちのプレーヤー(iRiver H10)で鳴らしてみたらちとプレーヤーが力負けしてるようなそんな感じを受けたんですよね。今使ってるイヤホン(K12P ステレオ・イヤフォン)に比べると2〜3割ボリュームを上げないといけない感じ。なので、ちょっとこれは持て余すかなぁという気がしてスルー。

SONY MDR-E888LP

SONY ステレオ・イヤーレシーバー MDR-E888LP

SONY ステレオ・イヤーレシーバー MDR-E888LP

定番ですな。実際試聴した印象も好感が持てましたし、値段を考えるとEX90よりもコストパフォーマンスは高いと思います。というかあたしゃこっちの方が好みでした。気持ちいい鳴り方してたし。
ただ今回はカナル型を狙っていたので回避。手持ちのK12Pが潰れたら検討するかもしれません。

KENWOOD KH-C701

amazonに置いてなかったんでkakaku.comへのリンクを置いときます。ケンウッドのカナル型でER-6/ER-6iをベースにして以下略とか言われてますが詳細は分かりません。
いや、これはすごく好みでした。綺麗系でバランスが良く聞き疲れしない感じ。元々携帯プレイヤー用として売られてるだけあって、新宿ヨドバシの試聴で一緒に並んでいたER-6よりも携帯プレイヤーとの相性が良さそう(アンプが弱くてもそこそこ鳴る印象)です。なんで高音質をウリにする携帯プレイヤーを使う人で予算に余裕がある人にはかなりお勧めしたいです。
ちなみにあたしゃ1万5千円前後という売価にひるんでしまって手が出ませんでした。いやだって割と荒く使う製品じゃないですか、イヤホンって…。

audio-technica ATH-CK7

audio-technica ダイナミックインナーイヤーヘッドホン ATH-CK7

audio-technica ダイナミックインナーイヤーヘッドホン ATH-CK7

最後まで迷ったのがこれ。いや悪くないと思うんですよ。すごく良くできてるイヤホンだとは思うんです。でもねえ、どうもあたしゃオーディオテクニカ製品との相性がいまいち合わないんですよ。特に金属ハウジング系の奴はどうも金っ気が耳について苦手。同じオーディオテクニカでも木の耳かけの奴なんかは嫌いじゃないんですけどねえ。
でも1万円前後で遮音性の高いイヤホンを買いたいって人には手堅い選択肢と言えるんじゃないでしょうか。Shureの製品が買える地域に住んでる人だとぎりぎりまで迷いそうではありますが。

ここまで聞き比べて感じたこと

  • 1万円越えの製品は確かに音がいいんだけど、鳴らす環境を選ぶ機種が増えてくる

「とりあえず高いイヤホンが欲しい!」ってひとも買う前にちょっと考えた方がいいかも。自分のプレイヤーに繋いで試聴と同じ印象が得られるかどうか分からんですよ、特に高い洋物とか。

SENNHEISER CX300

で、しばらく使ってみたんですけどね。
傾向としては
・低音が強め。イコライザで低音を抑え目にした方が好み
・高音はそれほどでもないかな?でも変な癖は感じないので疲れはしない
・解像度はそんなに高くない
・どっちかというとしっとり系の音
・プレイヤーはあまり選ばない
・低音以外はこれといった特徴はない。どんなソースでもそれなりに鳴らす印象
・MX400をそのまま密閉型にして低音を強調したらこんな感じかなぁ…
というわけで、「疲れなくて結構良く鳴るんだけどすごく良い!ってのを感じにくい」という感想を持ちました。いや実売3千円前後の国産カナル型に比べると癖がないので非常に聞きやすいのは確かなんですけどね。だからと言ってこいつに5千円弱払うかというと「もうちょい頑張れば1万円前後のイヤホンも狙えるよなぁ」とか思いはじめてしまう微妙な価格帯だと思うんで、なんともこの辺が迷いどころかと。
あと、明るい音が好みでしたらKOSSTHE PLUG

を改造して使う*1方が安く上がっていいんじゃないかっていう疑念も残りました。いやこれはこれでまた低音が強烈ではあるんですが。

*1:個人的にはSPARK PLUGよりもPLUGの方が好印象。ただし無改造で使うならSPARK PLUGの方がいいかも