偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

MS、次の市場は画像処理--写真家へのアピールを強化 - CNET Japan

CNETの煽りっぷりは仕様なのでこういう記事は話半分で聞いときゃいいと思います。とりあえず対抗してるっぽい図式を描く方が読者の目は引きやすいですけど。
まー確かにVistaCMS周りに手を入れたりiView買って閲覧*1環境を整備したりしてるあたりを見ると頑張ってるとは言えますが、Photoshop対抗なにかを作るとかそういうつもりはあんまりないんじゃないですかねえ。
あーでも画像管理とか画像閲覧周辺については割と盛り上がってるのは確かかも。PicasaとかiPhotoみたいな系統の一括デジカメ画像管理なにかみたいな奴、流行ってますからねえ。

*1:正確にはiViewは閲覧ソフトというよりも画像データベース的な性格を持ったソフトですが。ちなみにCNETは画像編集ソフトって書いてるけどこれは正直どんなもんかと思います。iViewの画像編集は正直おまけ的機能なので。