偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

靖国ってさあ

思ったんですが今の割と立派な規模を未来永劫維持する必要ってあるんですかねえ?今祀られてる人の孫や曾孫が大きくなったあたりでなし崩しに縮小して枯れ果てたら「この神社が枯れ果てるくらい戦で死人を出さずに済んで良かった良かった」みたいにはなりませんか。田舎町の鎮守さんくらいの規模の靖国にまで小さくなることができたらそれは相当平和な感じがするんですけど。
ま、「そんな平和ボケしたことを。現実を見ろ!」みたいなことを言われりゃおしまいの話ですが、妄想だけなら別に罰は当たらんでしょってことでひとつ。