偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

日の丸反対の意思表示リボン付けてて揉めたとかなんとか

元記事はasahi.comなんで期間限定。
http://www.asahi.com/national/update/0726/TKY200607260208.html
とりあえず青いリボンに意味を持たせようとすると元祖本家ブルーリボン*1後出しジャンケンブルーリボン*2の方々が黙ってないと思うんですがどうか(そこかよ)。
あとちょっと気になった部分。

都教委によると、訓告は教員の履歴に記載されない。判決は、訓告がそうした「実害」のない処分だったことを重視した。金井裁判長は「リボン着用について、市教委が『注意力のすべてが職務の遂行に向けられていなかった』と評価し、訓告の対象としたことが原告の思想・良心の自由を侵害するとはいえない。公務員は表現の自由については、職務の公共性に由来する内在的制約を受ける」とも述べた。

「注意力のすべてが職務遂行に向けられてなかった」ってえらく都合のいい判断基準だなあっつーのがひとつ。
あと教員の履歴に残らない訓告であればどんな内容でもバンバン出し放題ってのに太鼓判が押されると今後乱発されそうだなーっつーのがもうひとつ。いくら履歴に残らんつったって訓告を出すってことがいいプレッシャー材料にはなりますわなぁ。

*1:うちのバナー類のところに置いてる奴

*2:拉致被害者がどうこういう奴