偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

IrfanViewのjpeg保存オプション

以下に貼るのはIrfanViewjpeg保存時の設定ダイアログなんですが。

「カラーサブサンプリングを無効」オプションを付けるとその下で「元画像のEXIF情報を保存」にチェックを入れてもExifは記録されません。Exifの仕様的*1には正しい挙動なんだと思うのですが、SILKYPIXみたいに対応してくれてもいいのになあ、と思いました。

追記

わたくし嘘をついておりましたorz。前に試してExif飛ばしてたのは単にワークフローの問題のようです。ただタグ周りの挙動についてはまだ学習が足りてないので今後も追試予定。

*1:Exifの仕様書pdfの中に「DCF 基本サムネイルのデータ構造は、Exif 圧縮サムネイル規定に従う。画素サンプリングの組み合わせは、YCbCr 4:2:2とする。画素サンプリングの組み合わせを一つに絞った理由は、レベル1 の再生互換性が確保できるようにするためである。」って記述があります