偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

新宿エプサイト 川田喜久治「ATLAS 1998-2006 全都市」

エプサイトの展示はインクジェット出力について考えるときに非常に参考になるものが多いのですが、今回の展示も技術屋的に非常に参考になるものがありました。
特に興味を持ったのは油絵かと思わせられるような濃い色の乗せ方*1と印刷物のように見えてしまう寸前まできりきりとかけたシャープネスの使い方。下手に扱うと下品になりがちな処理なのにそんな風に見せない寸止めの仕方は非常に勉強になります。おすすめ。
ちなみに写真そのものの感想ですがこれもまた難しいなあ。下手な人が真似すると大やけどしそうなイメージの遊び方をしていて怖いくらいでした。多重露光を使った心象風景とかって簡単そうですげえ難しいんですよね…。

*1:紙の良さも効いているのかもしれない