偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

ロゴスギャラリー 横木安良夫「あの日の彼、あの日の彼女 1967−1975」teach your children

小さいギャラリーの壁面いっぱいに貼られたデジタルプリントと、その両サイドに貼られたヴィンテージ/モダンプリント。70年代の若者模様を若者の視線で素直に撮影して以下略というか。
うーん、期待して見に来たらちょっと拍子抜けしてしまったようなそんな感じが。写真も生き生きしてるしプリントも綺麗だし展示もお洒落にまとまってるんですが、なんか行儀良くまとまり過ぎてて写真の中に垣間見える「羽目を外した感」までおとなしくまとめられちゃってるように見えてしまいました。あたしがあと20年くらい年を食ってからこの展示を見たら脳内で美化された自分の若かったときを思い出したりしてまた違う感想を持つのかもしれませんけど、ちょっと肩すかしを食らったような気分です。この人の写真そのものはすごく好きなんですけど、うーん…。