偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

COOLPIX SQ第一印象

良いところ

  • やたらとお金がかかってる造り。ぐにぐにいじってるだけで楽しくなれます。
  • やたらと性能が高いレンズ。収差も抑えられてるし解像度もかなり高め。
  • 信頼できる自動露出+オートホワイトバランス。さすがNikon
  • 見やすい液晶。屋外でも結構ちゃんと見えます。
  • 軽快な動作。今の機種と比べても見劣りしませんなあ。
  • COOLPIX伝統の強力なマクロ。ただ寄れる焦点距離がもうちょっと余裕あっても良かったかな?

微妙なところ

  • とにもかくにもノイズの多い絵。これはアナログ段が悪そうな雰囲気。
  • ゲインアップを回避するためか、とにかくスローシャッターを切らせようとするプログラムライン。これは初心者殺しとしか言いようがないぞ。
  • さらに輪をかけて感度設定がオートのみという素敵仕様。マニュアルで設定させてくれればもう少し逃げようがあるのにー。
  • 妙にまぶしいAF補助光。いやこれのおかげで正確なAFができるんでしょうが…。
  • バッテリーがあんまり持たないような気が。i4Rといい勝負できるんじゃないかなこれは。

と、こんな感じで。巷で言われてる通りノイズは多めなのは確かですねー。レンズ性能の高さを生かしきれてない感があってちょっと勿体ないです。
でも物として魅力ある造りなのは間違いないんである程度撮影慣れしてる人*1の散歩の友としては悪くないです。うまく撮れれば結構いいプリントが作れそうな気がしますよ。

*1:低速側を切らせようとするシャッターとか、かなり初心者殺しな部分があります。初期の悪評はノイズだけじゃなくて使いこなしの難易度の高さが要因だった部分もかなりあったんじゃないでしょうか?