偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

AmazonでE-500バリューキットが妙に安い件

元々結構安い値段で流通していたバリューキットではありますが、レンズ付きで49800円という値段は一瞬揺らぎますよ。E-1の重さに疲れたとき、たまにE-500の軽さが羨ましくなるんですよねー。ファインダーの大きさが…とかよく言われるE-500ではありますけど、それ以外はかなりコストパフォーマンスが高い品だと思いますよ。軽快に撮れてよく写るというのはそれだけで気分がいいものですから。

ただバリューキットの場合レンズのワイド端が17.5mmになること*1と充電池が付属しない*2という構成になるので要注意。逆に元々Eシリーズの一眼を持ってる人なら手持ちの充電器が使い回せるというメリットもあるわけですが。

*1:ただしレンズキットの14-45mmレンズより寄れるしよく写るという説も

*2:その代わりにリチウム電池アダプタが付属する