偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

Web経由の話題2題

YouTube経由で見られる古典印画についての解説ムービーまとめ。YouTubeにゃなんでもあるなー。

横木安良夫さんとこに出てたキヤノンの4色機で黒白出力させる力技の解説。色を転ばせない黒白出力というアプローチからすればこれはこれでアリ…なのかなあ?

  • 染料インクを想定したヘッドに顔料インクを突っ込んで大丈夫なのか?
  • 中間色のインクを使わないとハイライト寄りのグレー表現に段が出るのでは?
  • ドライバの濃度補正を使うよりはグレースケールの1%(もうちょっと荒くてもいいかな。5%くらい)刻みのチャートを作成・出力してみて補正用トーンカーブを作る方が歩留まりが安定するのでは?

とかちらほら思ってみたのですが、この方法だったら試すための敷居がとても低いですからハードオフあたりで安い4色機を買ってきて壊すつもりで試すというのはアリかも。同時期に出た4色機ってことで考えればBJ-S600系とかでもいけるんじゃないかな?