偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

フィルター考

風呂入ってたら「80年代のカメラ通販だとたいていスカイライトがおまけについてきたよなぁ」なんていう記憶が急に発掘されましてね。で、そのついでにちょっと妄想したんですけど。
コニカとかヤシカとかリコーとかコシナあたりの70年代〜80年代くらいに作られた「ちょっと昔の国産レンズ」って発色が青くなりがちな玉が多いじゃないですか。それってひょっとしてスカイライトフィルターを付けるのが前提になってたりするんですかねえ?
いや単にコーティングの問題とか当時のカラーフィルムの特性の問題なのかもしれませんけど、なーんとなく関連があるのかなあとか気になってみました。まあ根拠レスの妄想なのであまり深く追及しない方向でひとつ。

ひょっとしたら

青が暴れやすいコニカのフィルムはスカイライトを付けてなんぼっていう部分があったのかもしれないとかさらに妄想を拡げてみたり。