偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

Caplio GX100

発表されましたな。なにこのDimageV*1
発表会の記事を見てるとGX/GX8比でレンズ性能が上がったっていうことですけど、薄型化に伴ってレンズがリトラクト化されてしまったのはちょっとなぁ。偏芯とか大丈夫なんだろうか?どーもこのタイプのレンズは信用おけなくて苦手です。
しかしリトラクト+ズームなレンズユニットといい分離型EVFといい、GR DIGITALに輪をかけて脆そうな印象を持ちますよ。

いいとこ探し

分離型で強度に不安が残るとはいえ、ウエストレベルで撮影できるのはいいかも。あとはマイモードで起動時の焦点距離が設定できるっぽい*2のは普段使う焦点距離がほとんど決まってる人間向きと言えます。

しかし思ったんだけども

パナのTZ3と言いこれといい、高画素化によって複数のアスペクト比設定に対する抵抗感が薄くなってきたなぁ、という感想を持ちました。500万画素くらいの機種でトリミングされちゃうとちょっと勿体ない感じがしますけど、トリムされた後でも700万画素とか800万画素確保できていると「まあ切れててもいいか」って気分になりません?

*1:大昔にミノルタが出してたファインダーとカメラが分離するデジカメ

*2:横木安良夫さんとこのblogの記述からするとそんな雰囲気