偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

さんざん迷ってタブレット購入

近所のケーズに寄ったらintuos3のA6ワイドモデルがまだ置いてあったので買ってしまいました。

WACOM PTZ-431W/G0 Intuos3 ワイド

WACOM PTZ-431W/G0 Intuos3 ワイド

使ってるのがワイドディスプレイじゃないのにワイドモデルを買ってもあまり意味がないような気が若干しますが、これだとちょっとだけ広くてバンドルソフトがついてこないのでなんとなくさっぱり。

レタッチ用にタブレットってどうなのよ?

自分の好みのブラシを作れるか否かでかなり状況が変わってくるかと思うのですが、それでもマウスでマスク範囲を作るより速くて楽そうですねー。ただまあタブレットって慣れるまではちょっと使いにくい品でもあるので、興味を持った方は店頭でちょっと試してみることをおすすめします。