偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

Raw Therapeeがバージョン上がってた

2.0になったと思ったら半日くらいで2.0.1になってました。

相変わらず動作が遅かったりバッチ処理できなかったりメタデータ周りの対応がなかったり嘘ついてました。2.0.1で現像したらちゃんとExif見えます。とアレな感じが残りますが、現像の上がりは好感が持てるので地味に期待。

そういや

フィルムエミュレーションな特性曲線プリセットって1.1の頃からありましたっけ?初めていじったんですけど、これは結構期待できそうですよ。カラーネガ再現をしたい人向き。

追記

jpeg保存すればExifが残って、tiff保存すると残らないっていうオチのような予感。要追試。