偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

DxO FilmPack試用中

うーーーーーーん、これは評価が難しいソフトだなあ。カラーフィルムのエミュレーションはよくできてるんですけど、正直自分の色=特定のフィルムっていう人以外はあまり価値を見出しにくいんじゃなかろうかと思います。プラグイン一発でコダクローム調になるのは確かに面白いんですけどね、それを生かして作品が作れるかっていうとなんとも。
でも粒状の再現は自前でノイズを乗せるよりも綺麗に出てくれる感じで好感が持てます。DELTA400調なんてプリセットがあるのはILFORD好きにゃたまりませんな。

余談

粒子再現が生きてくるのは四切以上のサイズの伸ばした場合かなあ、という気がします。厳密にフィルム粒子を再現してるため、小サイズだと全然違いが分かりません(汗苦笑)。

さらに余談

Gmailアカウントで試用しようとしたらダウンロードURLを書いたメールが送られてこなかった件。フリーメールはダメとかそういうオチですかね?