偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

キヤノンギャラリー銀座 三輪薫「花逍遥II」

インクジェットで伊勢和紙にプリントした花の写真。純粋に技術的な興味だけで見に行きましたファンの方ごめんなさい。
やっぱり伊勢和紙は色が軽めのものを刷った方が似合うなあ、ってのと染料プリンタで刷った方が適当ににじんでくれて雰囲気が出るなあ、という感想を持ちました。きっちりとシャープに撮った写真よりもソフト玉なんかで撮ったボケ多めの写真の方が絶対いいですな。
あとはやはり細部の表現よりも全体の雰囲気で見せる紙なんで、10x12とか11x14あたりから上のサイズで刷ってやった方が良さそうだなあという気もします。いわゆる花鳥風月っていうか、ちょっとウエットな感じの風景を撮る人は検討の余地がある紙かと。