偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

四谷 LOTUS ROOT GALLERY 稲元史郎「ロケハン」

あたしが通ってた某専門学校のちょっと先輩になる人。今はレタッチャー仕事をしつつ某学校で講師をされてるそうです。
デジタル+インクジェットで濃い目*1のカラーネガ焼きを再現したすごく綺麗なプリント。特にぎりぎりの濃度域での調子の作り方やシャープネスの立て方はさすが生粋の本職さんの仕事だなぁとうっとりさせられました。ただ濃いだけなら割と簡単に作れるんですけど、色崩れもなくなだらかな濃い目のグラデーションをデジタルで作るってのはすげえ難しいっすよ。
そして自分のプリントの詰めの甘さを実感してうなだれてみたり。いやー、まだ勉強することはたくさんあるわ。まいりました。

*1:ここ重要