偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

DNP、RGBデータの入稿基準を解説した「デジタルカメラ入稿ガイド」

うーむむむ。こういうガイドができることで入稿が楽になるかというとそうでもないような気がしますよと疑心暗鬼な感じで。まーこせきは印刷原稿向け仕事を基本的にやってないんであんま気にしませんが。
とりあえず「DNP準拠で作業してください」というルールを設定することで事故が減るという展開になることを期待されてはいるんでしょうけど、そうは問屋が下ろさないんじゃないかなあ…。運用悪いところで半端にこいつに頼ったりして、さらに混乱!みたいな予感があるのですよ。