偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

本日のわたくし

  • 外に出るぜー。
  • つーわけで渋谷ルデコにお邪魔して上から下までざーっと。
  • 猫のフロアでカラーのちんまい奴を出してた人が印象に残りました。
  • つか他のフロアもそうなんだけど、プリントが皆同じに見えて困る…。
  • 技術的な点から言えば皆及第点をきっちり越えてくる仕上がりで見てて安心できるんですけど、なんかちょっと、うーん…。
  • ワークショップに参加してる以上どうしても師匠のスタイルを継承してしまうのは避けられんのでしょうが、ちょっと離れたところで自分の写真を見返してもいいんじゃないのかなーと思いました。
  • あとキャプションに撮影機材や印刷データを書くべきじゃない気がします。客に問われて機材や技術話になるのは全く問題がないんですが、データをキャプションに掲示した時点で「写真が上手なカメオタ」の位置から逃れられなくなるんじゃあないかな?いや別にそういう立ち位置が好きっつーなら構わんのですけど。
  • 余談。おされ写真人類って古典的カメオタを嫌う割にそのカメオタ以上にカメラに依存してる部分がある気がするんですがどうか。
  • ひととおり見終わってから新宿に出て買い物をし、その後久々に中野tokinonで晩飯食べて帰宅。