偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

写真屋さんの健康維持のためにペンタブレット

レタッチにはペンタブレットを使う方が細部の調整がしやすくて良いとよく言われますが*1、それよりも私は健康上の理由からペンタブレットをおすすめします。「延々スタンプツールを使う」みたいな作業をするときにマウスとペンタブでは確実に指への負荷が違いますよ。

ちょっと想像してみましょう

30分延々人差し指をカチカチさせてみるのと30分ペンでさらさらと書くのと、どっちが疲れます?

ちなみに選ぶときの注意

絵描きさんと違ってサイズについてはあんまりこだわる必要ないです。一番小さい奴で十分仕事になりますから。ただペンの持ち心地については現物でチェックした方がいいですね。

Wacom Intuos3 ワイド PTZ-431W/G1

Wacom Intuos3 ワイド PTZ-431W/G1

うちで使ってるのはこれ。今のモデルはいろいろバンドルソフトが付くようになってます。
Wacom Bamboo Fun CTE-450/S0

Wacom Bamboo Fun CTE-450/S0

あれ、FAVOってディスコンなのかな?WACOMのページを見に行ったら後継ぽいのが出てました。

*1:実際微妙なマスク作成なんかで確実に差が出るんですけど