偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

やっぱりなんか納得できない

いや最近の広色域ディスプレイさんがですね。
うーん、色域が広いつーこと自体は別になんの問題もないしむしろ出ねえよか出た方がいいとは思うんです、が。
なんか色域を広げることばかりに注目してると単にすっ飛んだ色しか出ねえディスプレイが市場に溢れてたなんてオチになったら嫌だなぁ…。

あと割と大事なこと

再現できる色が広がるつーのはいいことなんですが、フルに色域を使い切った絵=いい写真という図式じゃないですからね。トーンジャンプばんばん出た派手なだけな絵を有り難がるような間抜けな事態は避けていきたいですがあんま楽観視はできねえと思うのです。ううむううむ。写真て階調表現の芸術だっつーことを忘れちゃいかんのですが…。